music berg

サブスク レコード CD現代では多くの媒体で時代を超えて音楽を聴ける事が楽しいですよね。おすすめの曲紹介シーンや気分に合わせて選んで聴いてみてください。

無名のジミヘンを見つけた兄弟。「This Old Heart of Mine (Is Weak for You)」/The Isley Brothers)

今回は無名のジミ・ヘンドリックスをツアーやレコーディングに参加させたバンド紹介です。言わずとも知れたモータウンからのThis Old Heart of Mine (Is Weak for You)」

 

 ・The Isley Brothers アイズレー・ブラザーズ

 

This Old Heart of Mine

https://rovimusic.rovicorp.com/image.jpg?c=XJ7lLnRWlUUcbMdl1ZIi4RyhM-OFI8zG4l-qVpXXB1I=&f=5

アメリカのオハイオ州シンシナティ出身のソウル・ファンクグループ。50年代前半に結成したゴスペルでのグループを軸に、レコード・デビューしました。またビートルズのカバーでも有名な「ツイスト&シャウト」をヒットさせました。60年代半頃には、無名だったジミ・ヘンドリックスをツアーやレコーディングで起用していたことは有名ですね。

1973年には、6人体制となり偉大なバンドとなりあがりました。そして、1983年に名作『シルクの似合う夜』を最後にグループは分裂。オーケリー、ルドルフ、ロナルドの3人はアイズレー・ブラザーズとして活動を続け、アーニー、マーヴィン、クリスの3人は「アイズレー・ジャスパー・アイズレー」という名で活動。

 

「This Old Heart of Mine (Is Weak for You)」

 


The Isley Brothers This Old Heart Of Mine

ドラムから始まるイントロは聞くとウキウキしてしまいますよね。そして力強い声が入ってきてサビではコーラスとドラムウォーカるの良さが良い感じに集まり思わずリズムに乗ってしまいますよね。鍵盤もサウンドのリードをしていて重要さが分かりますよね。まさにモータウンの音という感じが伝わってきますね。

 

実は、この曲ジャケットに惹かれて聞いたんですよね。。それまでアイズレーのことも知りませんでした。。。しかしこのジャケットが物議が起こったんですよね。白人2人の写真なのに歌っているのは黒人。と言う事を知ったときは驚いていしまいました。音楽と黒人の関係性これは多くの事を考えますよね。Black Lives Matterのことなど私は人種に対する事を多く考えました。多くの歴史、ジャンル、音楽を聴いていることを通して差別に対しては、深く考える事だと思っています。いつか人種に対することなども書いていこうと思います。