music berg

サブスク レコード CD現代では多くの媒体で時代を超えて音楽を聴ける事が楽しいですよね。おすすめの曲紹介シーンや気分に合わせて選んで聴いてみてください。

OKAMOTO'Sとアーティスト間のつながり。KANDYTOWN YOGEE Schmos

つながりの広いOKAMOTO'S 対バンやフェス、フィーチャリング、昔からの知り合い、友達、アーティスト間のつながり、関係性はとても深く面白いですよね。今回はオカモトズとアーティスト間のつながりを紹介します。

 

簡単に、私の知っている限りで今音楽界のアーティスト間の関係性を書いてみました

(まだまだ知らないことが多いですが、自分なりに書いてみました。知識不足な点や間違っている点がありましたら申し訳ございません。)

f:id:HeepBurn:20210224172122j:plain

手書きで書いいて見にくいですね。。すみません。

 

どうですか皆さんの好きなアーティストのつながり!私もこんなにつながっているのか!音楽業界とても楽しそうと思いました。

 

そこで、簡単にアーティストの関係について説明し行こうかなと思います。

 

OKAMOTO'S×KANDYTOWN

オカモトズの出身校である和光学園の繋がりですね。

幼少期から幼稚園や中学校、高校で何かしら出つながりを持っていたこの2つのグループ。一番有名なのは伝説のバンド閃光ライオットにでたズットズレテルですよね。

オカモトズオカモトショウレイジハマオカモトKANDYRyofu,YUSHI

高校生とは思えない、演奏、オーラ、ファッション、かっこいいバンドです。有名になるのかと思いきや閃光ライオットの時に解散宣言。有名な話ですね。

(ちなみにcheimicoレイチェルは1年生だったころ3年生のオカモトズやズットズレテルをみてかっこいいと思い、cheimicoの楽曲のベースをハマオカモトに頼んだみたいです。)

また、オカモトレイジKANDYとの関係性が深く、KANDYワーナーミュージックとの間のA&Rの役割やアルバム制作など多くの関りがあります。

オカモトズNEKOという曲ではMUD,Ryohuを向かい入れたり、「art」ではgottsとのフィーチャリングをしています。


OKAMOTO'S 『NEKO(Remix) feat.呂布/MUD』MUSIC VIDEO

また、Ryofuの最新アルバム「DEBUT」でのGMCという楽曲は、GMCというRyofuの車に乗り、皆で出かけた思い出をもとに製作されているようです。

またオカモトズのレイジ誕生祭やKANDYのライブでもゲストやカメラマンとしてゲスト出演していますね。

 

OKAMOTO'S×YOGEENEWWAVES×SUCHMOS×NEVERYOUNGBEACH

 

このならび、豪華すぎですよね。まさかこのアーティストたちにつながりがあると知ったとき私はなんか凄すぎるな。と思いましたね。。

このつながりは、10代の頃からライブハウスで知り合っていたことです。

(4組いがいにももっと多くのアーティストがつながっていると思いますが、私の知っている限りではこの4組です。他にもいたらぜひ教えてください。。)

有名なレッドクロスや様々なライブハウスで演奏していたようです。このことはアーティストの方々も多くのメディアで行っていますよね。それにしても現代において音楽シーンを引っ張っているこのアーティストたちが昔からの知り合いなんて、すばらしい過ぎる事ですよね。なんかとても楽しそうですし。。

対バンもやることが多く私は、yogeeとのDreamin'Nightを見に行きましたが、最高でしたね。一般販売は驚異の争奪戦。あの時の新木場はムーディーで温かい感じがしました。本当に仲の良さが伝わりました。観客もソワソワ、わくわくしながら待っていたのを思い出しました「。

またschmosが念願の横浜スタジアムでライブをするとき、YOGEEネバヤンからメッセージ動画を送っていましたよね。そして開催日ほかのフェスがかぶっていたオカモトズはなんと演奏前に「stay tune」を演奏していたらしいです。みんなが盛大に応援、祝福していましたね。

 

今回紹介したのはまだまだ1部、もっと多くの関係性があります。そのことをしらべて音楽を聴くだけで聞き方も変わってきますよね。

アーティストの方々にさん付けすることなく、呼び捨てで書いてしまいました。

不快に思った方、申し訳ございません。